戸塚で整体【疲れやすいのは年齢のせい?】

2019/08/04 ブログ
年齢

泉区・戸塚でオススメの整体は整体・ボディケア Sunroof

 

「歳のせいだから…」と身体の痛みや辛さをそのままにしていませんか?

周りの人たちもみんなそうだからというように、自分の身体の不調を諦めている方。

 

年齢だけのせいではありません。

確かに歳と共に筋肉量が低下したり、体内酵素が減少したり、人の身体の老いは切っても切り離せません。

 

しかしそれよりも大切なのが生活習慣によるもの。

若いころは多少無理を重ねても勢いでどうにかなってしまいます。

でもそれは「蓄積」がまだあまりないから。

 

悪い生活習慣の積み重ねにより、身体を酷使したり間違った使い方をしてしまうとあとで必ずツケが回ります。

知らず知らずに蓄積させてしまうと、あるとき身体の痛みや辛さに変わってきてしまいます。

それが歳と共に訪れるので「年齢のせいでは?」と思うのは当然かもしれません。

 

ところが逆に若くても猫背で姿勢不良の人はいます。

特に現代はスマホやパソコンといった、どうしても姿勢を無理させるような状態にさせるツールが身の周りに溢れてます。

丸まった姿勢でスマホやゲームなんかをしてると子供であっても、大人顔負けの猫背になります。

最近は大人だけでなく学生や子供も施術を受けにくることも多く、肩こりや腰痛などの症状を訴えます。

まだ若くて蓄積も少ないので、関節や筋肉の動きを取り戻すスピードは早いことが多いですが、気づいた時点でメンテナンスをすることをオススメします。

 

悪い習慣を長く続ければ当然身体の負担は大きくなるので、将来的に様々な不調が出てきてもおかしくはありません。

便利が故に招く不調もあるので、現代人はより健康に対する意識を持たないといけないですね。

 

一方、年齢を重ねた方でも姿勢が良い方は沢山います。

年齢と共に若い頃とのギャップはあるかもしれませんが、そういう方はハツラツとしていて身体の不調も少ないはずです。

 

もう一度繰り返しますが、大切なのは普段の「生活習慣」。

姿勢という点でいえば、多くの方は体幹の筋肉が弱かったり上手く使えていません。

 

正しい姿勢がわからないと不自然に筋肉を緊張させたり、関節の硬さ出てくると可動域も悪くなり、四十肩や五十肩、腰痛や首・肩こりなど、様々な症状を引き起こす可能性が高まります。

 

姿勢の悪さにより筋肉と関節の連動がうまくできないと、本来使えてほしい筋肉はより使いづらく、酷使しなくていいところばかりで身体を支えることになります。

例えば肩こりを感じてる多くの方はそこの部位だけでなく身体全体の連動が良くないことから発症している場合が多く、併せて他の部位の不調も抱えているケースが多いのです。

 

個人差はありますが、人間には身体を回復させる自然治癒力が備わっています。

年齢と共に回復させるのに時間がかかるのは事実ですが、決して自然治癒力はなくなるわけではないので諦めずに症状を向き合うことが大切です。

整体・ボディケア Sunroofでは、この自然治癒力を高めることを一つの目的に施術をしています。

 

自律神経のバランスを整え、筋肉や関節の動きをしやすいようにし、ストレスなく動かせる状態にすると血流も良くなり酸素や栄養が上手く回り、回復力も高まります。

 

「歳だから…」と諦めずに是非一度ご相談ください。

その方にあったカウンセリングをし、状態を見極めながら丁寧に施術を組み立てていきます。

施術後はその方にあった必要なアドバイスや改善に向けたお話しをさせていただきます。

 

これからただ”老いる”だけでなく、まだまだこれから!と思える身体作りをしてみませんか?