戸塚で整体【寝つきが悪い・常に眠い】そんな症状でお困りの方へ

2019/09/07 ブログ
眠い

泉区・戸塚でメンテナンスは整体・ボディケア Sunroof

 

・寝つきが悪い

・すっきり起きられない

・常に眠い

・夜中に何度も目が覚める

 

このような症状で困っていませんか?

特に季節の変わり目などにこういった症状が出る方も多いですね。

 

「睡眠」に深く関わる自律神経は二つあります。

日中運動したり精神的に緊張したり集中するときに働く交感神経、就寝時やリラックス時に働く副交感神経。

 

良い睡眠を得るためには交感神経と副交感神経の切り替えがスムーズにおこなわれる必要があります。

 

季節の変わり目は、温度や湿度、気圧の変化などがあり、自律神経のバランスも乱れやすいので睡眠の質が低下する人が多いのかもしれませんね。

 

夜眠くなるのにはメラトニンというホルモンの働きが関係します。

良い睡眠をしているときはこのメラトニンが分泌されているとき。

メラトニンは朝日を浴びた約15時間後に分泌が増加すると言われます。

朝日を浴びることで体内時計が整うので、決まった時間に起床し朝日を浴びることは良い睡眠を獲得する上でも大切になるんですね。

 

また日中忙しくされている方は圧倒的に交感神経の働きが優位になりやすくあります。

自宅に帰ってもスマホやパソコンなどを使っていると脳がONの状態のままになり、リラックスのスイッチ(副交感神経)に上手く切り替えられません。

 

その状態で睡眠に入ると、寝つきが悪かったり、寝れても睡眠の質が低下してしまい、次の日も疲れを引きずってしまいます。

 

忙しくされる方ほど、意図的にリラックスする時間を作ったり、スマホやパソコンを早めにオフにするなどメリハリが大切です。

 

整体・ボディケアSunroofでは、自律神経のバランス調整を行ないます。

当店のボディケア整体コースでは身体の根本となる骨格(関節)と筋肉を調整し、リラックスしやすい状態に身体を整えていきます。

身体の幹である脊柱(背骨)がゆがんでいたり、筋肉が過緊張を起こしていると、自分自身は楽にしているつもりでも自然と力が入っていたり、本来の状態を身体と脳が忘れてしまっていることがあります。

 

睡眠の質が低下し、脳が持続して緊張した状態にあると、全身の筋肉も緊張しやすく様々な部位が疲労してしまっていることがあるので、トータル的に身体を診ていく必要があります。

 

頭部すっきりコースでは、より自律神経系に力を入れた手技にて、頭周り(ヘッド)~首、お顔(フェイス)へと筋肉(筋膜)や頭蓋調整を行っていきます。

そうすることで、緊張した脳の状態を取り除き、副交感神経へスムーズに切り替わりやすい状態へと改善していきます。

 

この様に身体は筋肉や骨格だけでなく、自律神経のバランスも大切です。

寝つきが悪い・常に眠い、そんな症状にお困りの方は施術を受けてみてはいかがでしょうか?