戸塚で整体【睡眠の質と脳の疲労】について

2019/09/21 ブログ
睡眠

泉区・戸塚で身体のケアは整体・ボディケアSunroof

 

皆さん普段の生活で疲れを溜めていませんか?

仕事や運動で身体が疲労したり、二日酔いで調子が悪かったり…

”疲れ”は「脳」が感じます。

 

身体を休めるためには横になるだけでも一定の効果がありますが、脳を休ませるためには「寝ること」が非常に大事です。

日常生活では、学校や会社から自宅へ帰り、夕食を食べて、入浴をし…など、パターン化された習慣で、おおよそ決まった時刻になると眠気を促します。

太陽が沈み夜になると、暗さに刺激され、脳からメラトニンと言われる眠りを誘うホルモンが分泌されるのです。

就寝し、眠りに落ちるとノンレム睡眠という深い睡眠に入り、その後90分~120分周期でレム睡眠(浅い睡眠)へと変わり、それを繰り返します。

 

ところが飲み過ぎていたり、疲れすぎていたり…自律神経のバランスが乱れているとこのような睡眠の周期が乱れスッキリしない目覚めとなってしまいます。

 

整体・ボディケアSunroofでは、このようにスッキリ起きれない方や睡眠にお困りの方が多くいらっしゃいます。

 

・スッキリ起きられい

・一日中疲れている

・睡眠の質が悪い気がする

・すぐ目が覚めてしまう

・すぐに寝れない

 

このような症状でお困りの方は骨格バランスと自律神経の調整をすることで改善し、

「こないだはスッキリ寝れた!」

「寝つきが良くなった!」

など多くのお声を頂いています。

 

ボディケア整体コースでは、骨格バランスと筋肉の緊張を取り除くことで、本来の姿勢や可動域を取り戻し、身体が本来持つ自然治癒力を高めていきます。

睡眠に関係する頸椎やその周りの筋肉を調整してくことで、睡眠の質を向上させ、頭~肩の緊張も変化していきます。

 

頭部すっきりコースでは、頭(ヘッド)~お顔(フェイス)~後頭骨にかけて、筋膜(筋肉)をじっくり緩め、頭の疲れ、浅い睡眠、目の疲れなどの症状への改善をしていきます。

 

睡眠の質が悪く、頭がお疲れ…そんな方は是非、一度ご相談ください。