戸塚で整体【ストレッチの効果】について

2019/09/23 ブログ
ストレッチ

泉区・戸塚でストレッチは整体・ボディケアSunroof

 

皆さんは生活の中でストレッチを取り入れてますか?

朝起きて、スポーツの前後に、TVを観ながら、寝る前に、などストレッチが生活の一部に入っている人からすると、このルーティーンがないと気持ちが悪いと思われる方もいますね。

 

ストレッチをすることでリラックスしたり、血液が巡り肩こりが改善されたりなど、上手にやってあげると沢山の効果が見込めます。

 

【ストレッチの効果例】

 

・頭がすっきりする

・痛みが減り動けるようになる

・つまずいたり転んだりしなくなる

・怪我をしにくくなる

・リラックス効果

・頭のスイッチの切り替え

・睡眠の質が向上

・運動効果の向上

・ストレス軽減

など、

 

ストレッチをすることで、様々な効果が期待できます。

 

TVを観ながらのんびりやる事でリラックスしながら柔軟性を高めるのも一つの方法ですが、より効かせるため(効果を出すため)にストレッチをするには少々工夫が必要です。

 

ストレッチをすると、その人その人によって筋肉の柔軟性や緊張度合い、左右差などは様々です。

例えば、AさんとBさんが隣同士で前屈動作のストレッチをするとします。

2人とも並んで前屈動作をしたときに、指先の位置が2人とも同じくらいだとします。

つまり周りからみたら同じような可動域(伸び具合)に見えたとします。

ところが傍から見て同じような姿でも、実は微妙に伸びてる部位が違ったり、全く異なる部位が伸びているケースがあるんですね。

 

ストレッチの仕方を本やインターネットで調べると部位ごとにストレッチの仕方が出てきたりしますが、実は全員が当てはまるわけではないということです。

動画に出てくる人と同じようにストレッチしてるはずなんだけど、何だかうまく効いてこない…なんてことはありませんか?

 

その人の場合、他の部位の緊張が強かったりして上手くストレッチができていなかったりするのです。

つまり見方を変えると、自分ではやっているつもりでも実はちゃんとできていないケースが多いということです。

 

ストレッチが苦手な部位、左右・前後差は、その時の疲労や緊張度合いによっても変わってきます。

施術家でもある私自身、日々仕事やランニング、トレーニングなどを行なうとその時々によって身体の状態は違い、ストレッチでの伸び方も日によって変化します。

またストレッチも様々組み合わせることで、よりその効果を引き出します。

(スタティックストレッチ、ダイナミックストレッチなど)

 

ストレッチを取り入れることは自分の身体を知ることでもあるので、是非日常生活の中に取り入れてもらいたいものです。

 

 

整体・ボディケアSunroofでは、お客様のお身体の状態を見極めながら状態に合わせてストレッチを取り入れるケースがあります。

施術を通して、ご自身の柔軟性を知ると共に変化を体感していただき、楽な状態が本来の身体の状態なんだと知っていただけます。

 

その方に合ったストレッチやポイントをアドバイスし、日々の生活の中で実践してく事で、身体の変化を身を持って実感した方も多数いらっしゃいます。

 

「教えてもらったストレッチの効果がすごい!」

「肩甲骨が動いてるからか、肩こりが楽になってきた!」

「走るのがスムーズになった!」

「自分でもいろんなストレッチを試すようになった!」

「他のトレーニングに興味を持った!」

 

など、多くのお声を頂いています。

 

・今ある辛さを何とかしたい

・可動域を拡げたい

・スポーツのパフォーマンスを上げたい

・ストレッチが正しいか見てほしい

 

など、ご相談があればお気軽にご連絡ください!

 

気持ちよくストレッチ