戸塚で整体【インナーマッスル】について

2019/10/12 ブログ
インナーマッスル

泉区・戸塚で整体は整体・ボディケアSunroof

 

日々施術を通して色んな方の状態をみますが、インナーマッスルが弱い人は多いですね。

インナーマッスルとは身体の深い所に位置する深層筋のこと。

TVなどメディアなどでは体幹筋のことを言われることが多いですが、上肢・下肢の深層筋もインナーマッスルです。

 

インナーマッスルはシックスパックの腹直筋や力こぶの上腕二頭筋のように見た目で働いてることがわかりづらい筋肉ですが、関節を安定させたり、内臓の位置を安定させるなど姿勢の保持や動作のサポートする上でとても重要です。

 

そして多くの人がこのインナーマッスルを上手く働かせられず、悪い姿勢や姿勢維持が苦手だったりして、本来使わなくていい筋肉ばかりで身体を支え負担が出てきてしまっています。

 

整体・ボディケアSunroofでは、施術(整体)を通して、身体のライン(背骨のアライメント)や骨盤の調整など、骨格のバランスを調整していきます。

また、過緊張を起こしている筋肉の緊張を取り除き、身体が正常に働きやすい状態へと導いていきます。

身体のバランスは前後・左右の3D構造ですので、そのバランスが崩れると補う力が働き緊張する部位に違いが出てきてしまいます。

スポーツをする場合、そのバランスの違いが武器になることもありますが、私生活ではおおよその場合、大きくバランスが乱れてしまうと身体にも様々な支障が出てきてしまいます。

 

また、バランス調整をした身体を維持するためには、インナーマッスルを上手く働かせるトレーニングをすることで良い状態の維持もしやすくなります。

 

整体・ボディケアSunroofでは、状態に合ったトレーニングもアドバイスしていきます。

当店のストレッチマットスペースでトレーニングのやり方や意識すべきポイントなどを一緒に行ないながら確認します。

トレーニングは私たちトレーナーが口で伝えることは簡単ですが、その方がいざやるとなったときに正確なやり方がわからなかったりするものです。

トレーニングはやることが大事なのではなく、なんのためにやるかが大切です。

 

人によって効いてくるポイントや苦手な動作など異なってくるため「○○さんの場合は、ここに意識を置いてみましょうか」など、トレーニングもその人それぞれのオーダーメイドです。

 

また、インナーマッスルだけでなくアウターマッスルも大事なので、必要に応じてアドバイスをしていきます。

 

ご自身の状態を改善したい方、トレーニングに興味をお持ちの方は是非、整体・ボディケアSunroofにお気軽にご相談下さい。

体幹