戸塚で整体【ランニングが続かない・始めたい】という方へ

2019/10/25 ブログ
ランニング

泉区・戸塚で整体は整体・ボディケアSunroofへ。

 

ランニングを始めたが数日でやめてしまった…

これから始めたいが続くか不安…

 

中々重い腰を持ち上げるのは大変なもので、いざやるぞ!と頑張ったらすぐに故障をしてしまった…そんな経験の方も少なくないはず。

 

そんな方は歩くようなペースから始めましょう!

有酸素運動は20分やらないと効果がないと言われたりしますが、決してそんなことはありません。

例え5分でも脂肪は燃焼されます。

走り始めは酸素の供給がスムーズでなく燃焼効率が良くないので、ようやく呼吸や心拍が安定する20分くらいの時間が脂肪燃焼の効率が良くなり、ダイエット効果を得やすいといったところでしょうか。

呼吸や心拍が整うと走り始めよりも身体は楽になります。

これはセカンドウィンドという現象。

運動初心者やランニングビギナーの人はこのセカンドウィンドの心地よさを味わえるようになることがまず一つ目のポイント。

 

苦手な人はかといって無理に20分走ろうとせず、5分ランニング・5分ウォーキングを繰り返しながら20分くらいを目安に動いてみるのもオススメです。

 

また走る上ではウエイトコントロール・柔軟性・姿勢(身体のバランス)・筋力なども大事です。

いきなりそれら全てを満たして走り出すのは難しいですが、柔軟性や良い姿勢はある程度は確保したいところ。

 

特に普段デスクワークをされていたり、スマホを使う時間が長い人などは姿勢が悪い場合が多いですね。

例えば猫背姿勢だとランニング時に腕が上手く振れず、歩幅も狭くなりがちです。

ランニングの負担が腰にきやすかったり、どうしても効率的な動きができません。

また知らず知らずに筋肉の張りや関節可動域に前後差や左右差があると、アンバランスな状態により、特定の部位に負担が集中して怪我のリスクが増えてしまいます。

 

特に久々に走る方やビギナーの方は関節や筋肉に潤滑油が巡ってない状態なので、スムーズに動けるような準備やケアは少なからずしておいた方がいいでしょう。

体操

整体・ボディケアSunroofでは、これからランニングを始めようと思ってるという方やランニング初心者の方、アスリートの方までご来店されます。

ランニングを始めてから習慣になった人やフルマラソンでサブ4を目指す人など、成功体験を手に入れた方も多数おられます。

 

「始めは1㎞7分ペースだったのに、今は5分半ペースでも余裕がある!」

と過去を振り返ると自分でもビックリされます。

 

上に書いたように動き始めは身体の動きがぎこちないので、関節の動きをスムーズにしたり、うまく使えてない筋肉を使いやすい状態にするなど、可動域やバランス面を見直していきます。

また必要に応じて「こういったトレーニングも併せてやるといいですよ」「まずはここの部分のストレッチを多めにやってみましょうか」など、その方の目標によって、アドバイスの仕方も様々です。

 

ボディケア整体コースでは、ランニングの悩みや姿勢改善などにぴったりのコースです。

是非、始めたいけどキッカケがない方や、諦めてしまいがちの方はご相談ください。