四十肩、五十肩でお困りの方【泉区・戸塚エリアの整体】

2020/04/05 ブログ
四十肩

泉区・戸塚エリアの整体・ボディケア Sunroofのブログをご覧いただきありがとうございます。

気温差が大きい影響もあり、肩こりや腰痛がいつもより辛いという方が多い気がします。

また最近、急に肩が挙がらなくなってものすごく痛いという悩みが増えてきました。

肩が挙がらないと日常生活に支障が出てしまいますよね。

・着替えるのが大変

・顔や頭が洗えない

・家事するのが辛い など、

これらの症状が出て、病院に行きレントゲンなどで異常がないと

”四十肩””五十肩”と言われることが多いと思います。

そもそも四十肩、五十肩とは何なのでしょうか?

本日は

①何が原因なの?

②放っておくとどうなる?

③どう施術をするの?

これらについて書いていこうと思います。

五十肩

①何が原因なの?

四十肩、五十肩とは何なのか?

別名『肩関節周囲炎』と言われます。

名前通り、肩関節の周囲に炎症が起きているという事です。

悪く言えば肩関節で炎症が起こっているということはわかるけど、なんの筋肉・関節に炎症が起こっているかわからないということでもあります。

原因がレントゲンやMRIでははっきりしないということです。

ただ、40代・50代にこの症状が多いので四十肩・五十肩と言われています。

施術をしている方にきくと普段から負担がかかっている側に出やすいということが多いです。

例としては、寝るときに必ず右下にして寝る。

右にばかり負担がかかってしまい、限界を越えたところで痛みがでてしまうケースがあります。

何かにぶつけて、肩を強くうってしまって四十肩・五十肩になるという方は多くなく、日々の慢性的な疲労が原因なことが多いと思います。

②放っておくとどうなる?

本当に個人差があるのが肩関節周囲炎の特徴です。

痛みの度合いも、動かせる範囲も、痛い動きも人により違います。

そして、良くなる時間も程度も違います。

1・2ヶ月で良くなる人もいれば、半年かかる人もいる。

痛みはなくなったが動かせる範囲に制限はある人もいる。

痛みも全くなくなり、以前と同じように動かせるという人もいます。

本当に人によって様々です。

放っておいて、ふとした時に痛みがなくなるという方もいますが、動かせる範囲が狭くなっている方が比較的多いです。

肩甲骨はがし

③どう施術をするの?

では、泉区・戸塚の整体・ボディケアSunroofではどのように施術をしていっくのか。

一つひとつ原因を確認しながら施術をしていきます。

施術をして動きを確認し、効果があるかないかをお客様と我々で共有する。

効果がなければ他の筋肉・骨格にアプローチ。

そして、また確認しというのを続けていきます。

何をすればよくなるかがわかれば、施術の組み立てがよりスムーズになり効果が実感しやすくなります。

これは個人差がある四十肩・五十肩には非常に重要です。

その中でも泉区・戸塚の整体・ボディケア Sunroofで重視しているのが

肩甲骨

肩甲骨は肩を動かすのに非常に重要な箇所です。

肩を動かすときに肩甲骨も連動しなくてはいけないのですが、それを肩甲上腕リズムといいます。

肩や肩甲骨の動きを良くするためにやるのが”肩甲骨はがし”

横向きやうつ伏せで肩甲骨をはがして動きやすくしていきます。

それ以外にも鎖骨や胸椎、肋骨など非常に重要なところがあります。

なかなか画像診断でわかりづらい所です。

丁寧に施術をして原因をわかるようにし、四十肩・五十肩を改善できるようにしていきます。

なかなか改善しない方。

一度泉区・戸塚の整体・ボディケア Sunroofにご相談ください。

 

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログを読んでいただいた方限定で10%offさせて頂きます。

※初回限定

※他の割引と併用不可

ご予約の際に教えてくださいね。

整体サンルーフ

整体・ボディケア sunroof

住所:横浜市泉区中田南2-13-4 グランシャリオ101

電話番号:045-567-5306

営業時間:10:00~20:00い

定休日:不定休

 

中田駅から徒歩3分。戸塚から車で10分。

長後街道沿いにあり、落ち着いた店内の整体。

車でいらっしゃる方は近くの駐車場に止めていただき、駐車場はこちらで負担いたします。

また、火曜日や18:00以降や隣の美容院がお休みの日は店の前に駐車していただくことが可能です。

予約の際にご相談下さい。