腸の働きと骨盤との関わり【泉区・戸塚エリアの整体・ボディケア Sunroof】

2020/04/23 ブログ
骨盤

泉区・戸塚エリアの整体・ボディケア Sunroofのブログをご覧いただきありがとうございます。

緊急事態宣言により外出自粛で、ストレスを溜めている方が多いかなと思います。

そんな中でもコロナウィルスに感染リスクがあっても頑張って働いてくださっている方。

医療関係者の方、スーパーやドラッグストアで働いてくださる方、我慢して安静にしてくれている方。

他にもいろんな所で頑張ってくれている皆様。

ありがとうございます。

皆様が健康で過ごせますように祈っております。

そして、今は必要最低限の外出を心掛けようと思います。

お子さんはストレス発散の為に、公園で遊ぶのはいいみたいですよ。

しかし、ママ友でかたまるのはやめた方がいいみたいです。

リスクを軽減し楽しみましょうね!

私はあまり人のいない夜にランニングをすることにしました。

1ヶ月1㎏減を目標に頑張っていきます!

楽しみながらやっていこうと思います。

本題に入る前に長くなってしまいましたね。

今回は

腸の働きと骨盤との関わり

免疫力向上のためにも注目されている腸。

まずは腸の働きを紹介しつつ、骨盤との関わりを書いていきます。

骨盤矯正は我々の得意分野ですから。

①腸の役割

②免疫力向上する?

③骨盤の重要性

腸の役割

①腸の役割

腸の役割は主に3つ。

・セロトニンを生み出す

・ホルモンの生成

・栄養、水分の吸収

みなさん『セロトニン』というのを知っていますか?

これは幸せホルモンと呼ばれているものです。

脳で生成されているものかと思いきや95%は腸で生成されているのです。

このホルモンだけでなく、様々なホルモンの生成をしています。

栄養、水分を吸収する役割があります。

小腸→栄養

大腸→水分

腸は体質を決めると言っても過言ではない重要な臓器です。

人間の約70%は水分です。

人間はほとんどの栄養を自分で作りだすことができません。

なので、水分補給や食事をして栄養をとるというのは必要なのです。

ここで吸収する栄養や水分の質というのが、血液の質や体質にも関わってきます。

免疫力

②免疫力向上する?

吸収の段階でしっかりウィルスや最近などの害のあるものは排除してくれます。

①腸に入ってきたものを免疫細胞が認識

②無害・有害を判断

③無害は受け入れ、有害は攻撃をする

このようにウィルスを排除していきます。

これは体調を管理する上で非常に重要なことです。

人間の免疫の70%は腸が担っていると言われています。

コロナウィルスで騒がれている今、免疫を向上させることは大事ですね。

③骨盤の重要性

腸の調子が崩れてしまう要因として主なものは4点挙げます。

・食生活の乱れ

・睡眠、運動不足

・過度なストレス

・猫背

緊急事態宣言の影響で全て当てはまる人もいるのではないでしょうか?

この中で骨盤に関係あるのは猫背

写真のように骨盤の上にある腸。

骨盤が倒れて腰が丸まってしまうと、腸は下へ押しつぶされ負担がかかってしまいます。

骨盤を調整し、猫背を改善することによって腸の負担を減らしてあげることが出来るのです。

今コロナウィルス対策で我々ができることは免疫力を上げること。

緊急事態宣言が終わり、もう少し落ち着いたら是非施術を受けにきてください。

お待ちしております。

 

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログを読んでいただいた方限定で10%offさせて頂きます。

※初回限定

※他の割引と併用不可

ご予約の際に教えてくださいね。

整体サンルーフ

整体・ボディケア sunroof

住所:横浜市泉区中田南2-13-4 グランシャリオ101

電話番号:045-567-5306

営業時間:10:00~20:00い

定休日:不定休

 

中田駅から徒歩3分。戸塚から車で10分。

長後街道沿いにあり、落ち着いた店内の整体。

車でいらっしゃる方は近くの駐車場に止めていただき、駐車場はこちらで負担いたします。

また、火曜日や18:00以降や隣の美容院がお休みの日は店の前に駐車していただくことが可能です。

予約の際にご相談下さい。