腰痛にも繋がる「足首から下の歪み」泉区・戸塚エリアの整体・ボディケアSunroof

2020/04/27 ブログ
足ケア

泉区・戸塚エリアの整体・ボディケア Sunroofのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

仕事へ行くにも買い物に出かけるにも、日々私たちは自分の脚を使って家を出ます。

「身体を動かす」ということは同時に「脚を動かす」ことでもあり、脚を使うことは健康に過ごす上でとても大事です。

 

ところが健康管理のためにランニングやウォーキングをしてスッキリするはずが、なぜか疲れは溜まるばかり。

そんな方は「足部の歪み(ゆがみ)」が関係してるかも?しれません。

 

①足は身体の土台!

②かかとの歪み

③正しく靴を履く

④かかとや足指ストレッチ

 

腰痛や肩こりといった症状がある方も、まずは足元の健康を見直してみることが重要です。

歩くときに最初に接地する「かかと(距骨)」の状態はとても大事です。

①足は身体の土台!

 

人は立ったり歩いたりするとき、”足”で支えています。

足首から下は片足26個の骨により構成されていて、とても関節の多い部位です。

ところが何らかの理由により、その骨のバランスが乱れると足裏アーチが崩れて重心バランスが乱れてしまいます。

特にかかとの状態は歩く際に最初に接地する部位なので、ダイレクトに歩行に関係します。

そこのバランスが崩れるとその上の膝や骨盤が歪んでしまったり、脊柱起立筋など身体を支える大きな筋肉も緊張が強まり腰痛や肩こりといった症状を引き起こしてしまいます。

驚くことに多くの人はかかとが歪んでいます。

現代人は硬いアスファルトなどフラットな路面で歩くことが多かったり、裸足で歩く頻度が少なかったり、サイズが合わない靴を履いたりなど、かかとを始めとした足部を歪ませてしまう条件が様々あります。

 

②かかとの歪み

 

靴の裏を見るとその方の癖がわかります。

【靴のかかとの外側がすり減る人】は外側・後方(かかと側)に体重が乗りやすい傾向があり、O脚や猫背になりやすくなり、内転筋など内側の筋肉が弱い場合が多く、かかとが内側に歪みます。

【靴のかかとの内側がすり減る人】は足の小指が浮き気味になり、X脚や外反母趾などが多く、そういう場合はかかとが外側に歪みます。

このように歪みに気付かずにいると、足部だけでなく様々な部位に影響してしまい、体系の崩れや過剰な負担を引き起こすなどの可能性が出てきてしまいます。

③正しく靴を履く

 

普段、つま先の先端が狭いハイヒールなどを履く人で外反母趾の方は多いですね。

ハイヒールにより重心が前に傾き、尚且つつま先が狭く足の指が十分に動かせないと、歩く際に接地が悪くなり、極端なところに負担が生じてしまいます。

ランニングやウォーキングで疲労が溜まる方は、そもそも靴が合っていない場合もあります。

例えば歩く際にかかとがうまくホールドされていないと靴の中でグニっとずれてしまい、うまくクッションが働かず、歩行もぶれてしまいます。

 

靴ひもはちゃんと締めた際にフィット感があることが重要です。

①足の甲はきつくないか

②つま先は指が動くように1㎝程度のゆとりはあるか

③土踏まずのアーチが作れてるか(下から押されてる感覚がないか)

④かかとが安定(フィット)しているか・足抜けしないか

⑤くるぶしに当たってないか

④かかとのストレッチ

 

・固まったかかとの関節を緩める

 

足首1

右手で足首を固定し、左手にてかかとの骨を掴み上下に動かします。(10回程度)

足首2

・かかと回しストレッチ

 

右手で手の指で足の指を掴むように持ち、左手でかかとを持ちます。足の外側に10回程度回していきます。

このときに足首を回すというよりもかかとの動きを実感しながら回していきます。

逆回しもおこないます。

 

歩行の際に接地が悪く負担が大きい方はかかとの状態が悪かったり、足の指がうまく使えていない場合があるので、是非ストレッチで動かしてみてください。

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログを読んでいただいた方限定で10%offさせて頂きます。

※初回限定

※他の割引と併用不可

ご予約の際に教えてくださいね。

店内

整体・ボディケア sunroof

住所:横浜市泉区中田南2-13-4 グランシャリオ101

電話番号:045-567-5306

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休

 

中田駅から徒歩3分。戸塚から車で10分。

長後街道沿いにあり、落ち着いた店内の整体。

車でいらっしゃる方は近くの駐車場に止めていただき、駐車場はこちらで負担いたします。

また、火曜日や18:00以降や隣の美容院がお休みの日は店の前に駐車していただくことが可能です。

予約の際にご相談下さい。