頭痛は整体で良くなる?【泉区・戸塚エリアの整体・ボディケア Sunroof】

2020/05/10 ブログ
頭痛

泉区・戸塚エリアの整体・ボディケア Sunroofのブログをご覧いただいきありがとうございます。

最近は比較的暑い日が続いていますね。

みなさん熱中症対策はしっかりしてますか?

緊急事態宣言で自宅で過ごしている方も多いと思いますが、換気はもちろん冷房や扇風機を駆使してしっかり予防してくださいね。

熱中症については以前ブログで紹介しているので、確認してみてくださいね。

熱中症ブログ⇒ここを押す

暑い日が続いてはいますが、天候は不安定。

急に雨が降る日もありますしね。

そんな時にいつもより肩こりや腰痛を感じる人はいませんか?

来てくださっているお客様はいつも以上に肩や腰は張ってます。

そして、天候が不安定になってくると多くなるのが

頭痛

頭が痛くなると仕事や家事もなかなか進まないですよね。

そんな頭痛をどうにかしたい。

まずは頭痛の事を理解し、しっかり対策していきましょう。

①頭痛の種類と原因

②整体で楽になる?

③家で出来ることを教えます。

頭痛

①頭痛の種類と原因

頭痛にもいろいろ種類があるのです。

『二日酔い』や『くも膜下出血』などをいろいろな、代表的な頭痛は3種類を書いていきます。

・片頭痛(偏頭痛)

・緊張型頭痛

・群発型頭痛

これらの症状や原因をタイプ別に紹介していきます。

 

・片頭痛(偏頭痛)

症状⇒ズキンとした痛み(頭の片側)

原因⇒脳の血管が広がること

原因については全て解明されているわけではありません。

しかし、脳の血管が拡張して起こることは間違いないそうです。

他にも気候やストレス、睡眠不足などの要因があげられそうですが、これらが原因で脳の血管が拡張することにより、片頭痛の症状が出ます。

普通の頭痛との違いは頭の片側に痛みが出るということ。

これは片頭痛の特徴です。

 

・緊張型頭痛

症状⇒締め付けられるような痛み(後頭部や頭全体)

原因⇒筋肉の緊張による血行不良(首・肩こり)

これはデスクワークや運転、家事・育児など普段疲れた時に出やすい頭痛です。

肩や首、頭周りの緊張が強くなると上記の症状が出ます。

ストレスや運動不足も要因になります。

 

・群発型頭痛

症状⇒片目の奥の痛み

原因⇒アルコール

まだメカニズムが明らかになっていないことが多いですが、アルコール摂取後数時間で上記の症状が出る方は群発型頭痛に当てはまります。

鎮痛剤で痛みが治まらない事も多く、予防することが大事だそうです。

その方法はもちろん禁酒。

禁酒までできない方は摂取量を減らすというのは大事です。

整体

②整体で楽になる?

整体で頭痛は良くなるのか?

結論から言えば頭痛の緩和に役立ちます。

それでも、注意は必要です。

片頭痛や群発型頭痛の場合、症状が出ていない時に予防としては効果があります。

リラックスすることにより、片頭痛の予防になるはずです。

しかし、血管が拡張し痛みがする片頭痛の場合、症状が出ているときにやるとより血行が良くなり症状が悪化するケースも考えられるでしょう。

なので、整体を受けるタイミングは注意が必要です。

緊張型頭痛の方は筋肉を緩めるということは効果がありますので、頭痛は緩和されやすいです。

ストレッチ

③家で出来ることを教えます。

緊急事態宣言により外出自粛でなかなか整体に行けないという方は多いと思います。

整体でなくても、楽になる方法はありますのでお伝えしたいと思います。

・片頭痛(偏頭痛)

血行を良くし過ぎると片頭痛が出てしまいます。

なので、症状が出ている時は冷やす。

温めるのは×

症状が出る前の予防でリラックスするのは良いのですが、症状が出ている時は冷やすのが良いでしょう。

 

・緊張型頭痛

運動やストレッチがおすすめです。

今はテレワークや外出自粛により、同じ姿勢が続く方が多いと思います。

写真のようなストレッチをすると効果的です。

これは首のストレッチなのですが、より効果が出るポイント。

・頭を押さえている手で引っ張らない。

・逆の手は後ろに回し、脱力する。

こうすることにより、より筋肉がのばされ効果が出ます。

また、血行を良くするのが大事なのでゆっくり湯船につかるのも良いでしょう。

 

・群発型頭痛

飲酒量を減らしてくださいね。

GWはやる事もなく、お昼から飲んでいたという方が少なくないと思います。

お酒が好きな私もその気持ちは理解できますし、普段できない贅沢ですよね。笑

しかし、頭痛を予防するためにコントロールしましょう。

 

 

ストレッチが写真だけではわからない。

どういう運動がいいか教えてほしい。

そんな方はいつでもお気軽にご相談くださいね。

相談方法はLINEを使いたいと思います。

LINEであれば画像も動画も共有しやすいですし、残るものなので復習もしやすいので、良いと思います。

アカウントはHP内から。

またはID→@bgj3414q

お気軽にご連絡くださいませ。

 

#頭痛#片頭痛#偏頭痛#整体#戸塚#泉区#中田#セルフケア

 

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログを読んでいただいた方限定で10%offさせて頂きます。

※初回限定

※他の割引と併用不可

ご予約の際に教えてくださいね。

整体サンルーフ

整体・ボディケア sunroof

住所:横浜市泉区中田南2-13-4 グランシャリオ101

電話番号:045-567-5306

営業時間:10:00~20:00い

定休日:不定休

 

中田駅から徒歩3分。戸塚から車で10分。

長後街道沿いにあり、落ち着いた店内の整体。

車でいらっしゃる方は一度お問合せください。

隣のオルゴールという美容院が閉店してしまった為、お店の前に停めることができるケースがございます。

お店の前に停められない場合、近くの駐車場に止めていただき、駐車場はこちらで負担いたします。

予約の際にご相談下さい。