整体で猫背の改善【泉区・戸塚エリアの整体・ボディケア Sunroof】

2020/05/17 ブログ
整体で猫背

泉区・戸塚エリアの整体・ボディケア Sunroofのブロてグをご覧いただきありがとうございます。

緊急事態宣言後、みなさん外出自粛でストレスは溜めてないですか?

最近は暑いので、熱中症のことを考えるとお昼の外出はオススメできません。

夕方・夜だとまだ涼しくなりますし、人も少なくなるので人混みでないところでウォーキングやランニングをするのもおすすめです。

周りに迷惑をかけないように気をつけながら気分転換するのも大事ですよ。

過度なストレスは肩こり、腰痛などの原因にもなりますからね。

自宅から出るということもストレス発散になりますよ。

ルールにのっとって我慢するとこは我慢し、発散できるところは発散しましょう!

 

緊急事態宣言が出てから、はや1ヶ月半。

だいぶテレワーク、自宅でのお仕事も慣れてきている方も多いとは思います。

今までのブログでも書きましたが、デスクやテーブルの高さが合わず猫背になり肩こりや腰痛がひどくなっている方も多いです。

そもそも整体で猫背は治るのか?

そう聞かれることも多いので、本日は

整体猫背を改善

これをテーマに書いていきたいと思います。

①猫背のタイプ

②なぜ猫背がいけないのか?

③どうやって改善する?

この3つに分けて順に説明していきます。

猫背

①猫背のタイプ

猫背は背中が丸まっている人を言いますよね。

でも、人によってどこから猫背がスタートしているのかは違うのです。

もちろんみなさん生活習慣や生活でも癖は違いますから、原因も変わってきますよね。

先日、中川先生が書いてくれていた反り腰の方も猫背になることもあるのです。

いろいろな猫背を解説しても良いのですが、ものすごく長くなるので今回は代表的な猫背は大きく分けて2つ挙げます。

・骨盤が後傾してなる猫背

・背中が後弯が強くてなる猫背

※骨盤の後傾⇒骨盤が後ろに傾き、腰が丸まっている状態。

※後弯⇒背中が丸まっている状態。

整体を受けに来られる方は、これらの二つが多いです。

一つずつ説明をしていきます。

骨盤

・骨盤が後傾してなる猫背

男性は特にこのパターンが多いです。

もちろん背中が後弯するパターンもあるのですが、身体の構造は男性と女性は違う物。

特に骨盤は男女差は大きいのです。

それ以外の要素でいうと

・ソファや椅子に浅く座る

・脚を組んで座る

・筋トレは背筋をやらず腹筋ばかりやる etc...

これらは骨盤を後傾する原因になります。

・背中の後弯が強くてなる猫背

そもそも背中が後弯しているから猫背と呼ばれていると思います。

これは骨盤が良い状態または前傾している状態で背中が丸まっていることを指します。

※骨盤の前傾⇒骨盤が前に傾き、腰がそってしまう状態。

これらは

・大胸筋の筋力が強い

・反り腰が強い etc...

どっちの猫背もデスクワークやスマホなど生活習慣が大きく関わってきます。

反り腰の場合はヒールなども悪影響を与える可能性もありますね。

猫背

②なぜ猫背がいけないのか?

そもそも姿勢を良くしなさいと言われるのはなぜなのか?

見た目だけの問題ではないのです。

猫背になることにより、様々な悪影響を与えます。

・肩こり、腰痛、頭痛

・ストレートネック

・膝痛

・内臓への負担増

・下腹部のぽっこりお腹 etc...

挙げればきりがないほどあります。

ぎっくり腰や四十肩なども普段の生活からの負担が原因になることが多いのです。

そして、野球やサッカー、陸上などスポーツにおいても悪影響ですね。

そもそも

猫背で良いことなんて一つもない

と思います。

でも、気を付けていても気づけばすぐに丸まってしまう。

それが生活習慣の癖であり、脳も丸まってる方が楽と勘違いしてしまっています。

本来なら負担がかかるはずなのに…

整体

③どうやって改善する?

では、そんな生活習慣の癖からなる猫背は整体で改善できるのか?

もちろん個人差はありますが、自信あります。

整体で猫背を改善するのにまず大事なのはカウンセリング

骨盤が後傾している猫背か、背中の後弯が強くてなる猫背かで施術内容が変わってきます。

前者では骨盤を、後者では胸椎や大胸筋、肩甲骨などをメインで調整します。

また、使えていない筋肉を使えるようにしてあげるのも大切です。

筋トレとか厳しいものではなく、手で抵抗をかけ弱い負荷で

正しい体の使い方

を体に教え込むということも必要です。

そして、筋肉のはりをとり身体や骨格にかかる負担を減らし、よい状態が長く持つようにしていきます。

良い姿勢だと可動域も広くなり、身体は楽なのです。

 

①カウンセリング・検査

⓶骨盤・骨格調整

③筋肉が正しく使えるように徒手抵抗

④筋肉調整

 

もちろん一人ひとり順番や施術内容が変わりますが、代表的な例としてはこのような施術内容です。

しかし、整体だけでは良い姿勢が長持ちしません

何度もお伝えしたように猫背は生活習慣の癖の積み重ね。

その癖を改善する、またはその負担をセルフケアで改善することが必要なのです。

なので、最後にその方に合ったセルフケアをお伝えします。

それは簡単なストレッチやトレーニングです。

猫背を早く良くするために一緒に頑張っていきましょう!

 

緊急事態宣言により外出を自粛している方も多いと思います。

なかなか施術を受けたくても受けられない。

そんな方の為に無料でご相談にのります。

相談方法はLINEを使いたいと思います。

LINEであれば画像も動画も共有しやすいですし、残るものなので復習もしやすいので、良いと思います。

アカウントはHP内から。

またはID→@bgj3414q

お気軽にご連絡くださいませ。

 

 

 

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログを読んでいただいた方限定で10%offさせて頂きます。

※初回限定

※他の割引と併用不可

ご予約の際に教えてくださいね。

整体サンルーフ

整体・ボディケア sunroof

住所:横浜市泉区中田南2-13-4 グランシャリオ101

電話番号:045-567-5306

営業時間:10:00~20:00い

定休日:不定休

 

中田駅から徒歩3分。戸塚から車で10分。

長後街道沿いにあり、落ち着いた店内の整体。

車でいらっしゃる方は一度お問合せください。

隣のオルゴールという美容院が閉店してしまった為、お店の前に停めることができるケースがございます。

お店の前に停められない場合、近くの駐車場に止めていただき、駐車場はこちらで負担いたします。

予約の際にご相談下さい。