『私って反り腰?!』泉区・戸塚エリアの整体・ボディケア Sunroof

2020/05/12 ブログ
反り腰?!

泉区・戸塚エリアの整体・ボディケアSunroofのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

日本人の女性に特に多いのが「反り腰」

一見腰が反ってると姿勢が良いように感じますが、身体のポジションが本来よりも前方に傾くことで脚が太くなったり、腰は反ってるのに背中から上は猫背になるケースなど、見た目もそうですが様々な症状に繋がる可能性があります。

良い姿勢を維持する為には、身体のポジションを安定させるために必要な筋肉が働くことが大切になります。

ダイエットしても太ももの肉が取れなかったり、ぽっこりお腹が気になる人は反り腰で身体が正しいポジションでないかもしれません!

 

今回のコラム

 

①反り腰とは?!

②反り腰になると…

③エクササイズ

 

反り腰だとどこの部位が弱いのか?緊張が強いのか?など、決して見た目の問題だけでなく、身体の負担にも繋がるケースもあるので考えていきましょう!

 

①反り腰とは?!

 

自分は反り腰だ!と自覚している方も多いですが、気づかずして実は反り腰だったなんて方もいます。

 

・仰向けで寝たとき腰にすっぽり手が入って余裕がある。

 また膝を伸ばして寝ると腰が痛く、膝を立てると痛みが和らぐ

・壁に背中を付けて立ったときに腰にすっぽり手が入って余裕がある

 

などの場合は、身体の重心バランスが乱れ反り腰になっているかもしれません。

反り腰の場合、緊張している筋肉と弱っている筋肉とがあります。

反り腰により筋肉状態のバランスを崩してしまうと、特別怪我をしたわけでないのに腰に痛みがあったり重かったりすることがあります。

 

原因の代表例

・ヒールの高い靴をよく履く

・筋力低下・柔軟性の低下

・体型の変化

 

②反り腰になると

反り腰

上の図は反り腰の一例で緊張部位や弱い部位を示しています。

反り腰は腰そのものはもちろん、腰以外にも関係することがわかります。

骨盤は前側に傾き(前傾)し、太ももの位置の重心も前側に傾き緊張します。

それにより腰が反り、一方で背中はバランスをとるために猫背になり、胸の前側は縮こまるように緊張します。

太ももの肉が落ちない…という場合に反り腰で重心が前に傾くことにより、大腿四頭筋(前もも)が緊張し筋肉太りしているケースがありますね。

 

一方で腹筋や背中、ハムストリングス(もも裏)などは緩んだ状態なので鍛える(使えるようにする)必要があります。

 

③エクササイズ

 

・ストレッチ-1

大腰筋スト

股関節の前側で足の付け根にある大腰筋(腸腰筋)を伸ばします。

上の写真のように片膝を立て、前方に体重を乗せていくことで後ろ足のそけい部に付着する大腰筋をストレッチできます。

このとき腰をそらせ過ぎずにあくまで身体の前面が伸びるイメージで伸ばしていきます。10秒を目安に交互に行ないましょう。

 

・ストレッチ-2

ストレッチ

四つん這いになります。

背中を天井に引き上げるように丸めます。

このときおへそを覗くようにすることで腰をカーブさせるようにストレッチしていきます。

ストレッチ

・トレーニングー1

 

トレ

 

 

トレ

仰向けで膝を90度に曲げた姿勢を取ります。

そこから覗き込むように状態を起こすことで腹筋をトレーニングします。

お腹に手を置くことで腹筋に刺激が入ってることを感じます。

腰が辛くなりやすい方でもやりやすい腹筋運動になります。

10回3セットからスタート!

 

トレーニング-2

トレ
トレ

仰向け姿勢で膝を立てます。

膝~胸のラインまでが一直線になるようにお尻を持ち上げます。

その姿勢を10秒程キープしておろします。

5回3セットからスタート!

 

大殿筋や脊柱起立筋、腹横筋(腹筋の深層筋)など、幅広い部位を同時に鍛えることができます。

 

 

反り腰は腰だけの問題でなく、骨盤の傾きや筋力バランスなど様々なことが関係します。

本来使えてほしい筋肉が使えず、そうでない部位が緊張してしまうことで身体のバランスは変わってしまい、見た目はもちろん身体の機能に支障をきたし負担が出てしまうことがあるので、自分の身体に目を向けてみましょう!

 

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログを読んでいただいた方限定で10%offさせて頂きます。

※初回限定

※他の割引と併用不可

ご予約の際に教えてくださいね。

施術

整体・ボディケア Sunroof

住所:横浜市泉区中田南2-13-4 グランシャリオ101

電話番号:045-567-5306

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休

 

中田駅から徒歩3分。戸塚から車で10分。

長後街道沿いにあり、落ち着いた店内の整体。

車でいらっしゃる方は近くの駐車場に止めていただき、駐車場はこちらで負担いたします。

また、火曜日や18:00以降や隣の美容院がお休みの日は店の前に駐車していただくことが可能です。

予約の際にご相談下さい。