ヘルニアって何?【泉区・戸塚エリアの整体・ボディケア Sunroof】

2020/05/28 ブログ
ヘルニア

泉区・戸塚エリアの整体・ボディケア sunroofのブログをご覧いただきありがとうございます。

もう5月も終わりに近づいてきましたね。

ついに緊急事態宣言が解除され少しづつ日常が取り戻せることを願っております。

私は姪っ子といっぱい遊び、好きなとんかつ屋に行き、梅雨前に他県にドライブできるようになってたら嬉しいですね。

みなさんもやりたくてもできなかった事ありませんか?

色々な方に聞くとドライブが多いですね。

そうなると気をつけなければいけないのが、肩こり・腰痛。

腰痛がひどくなれば心配なのが

『ヘルニア』

みなさん、ヘルニアって良く聞くとは思いますが、どういう怪我かご存知ですか?

腰に強い痛みが出たり、足にしびれが出たりすることは有名ですよね。

腰だけでなく、首にもヘルニアというのはあります。

では、どうしてそういう症状が出てしまうのでしょうか?

ヘルニアって何?

ヘルニアってどうやったらわかるの?

③整体でヘルニアってよくなる?

上記の順で説明していきますね。

ヘルニアって何?

まずはそもそもどういう状態がヘルニアというかお伝えしますね。

ヘルニアとは髄核が神経に触れて痛み、痺れなどの症状がでるものを指します。

そんなこと言われてもわかりづらいですね。

ここで知っておいてもらいたい部位をまずは紹介しておきます。

 

『椎骨』

首や背中、腰などの一つひとつの骨の事を言います。

部位によって形は違いますが、今回は腰を紹介します。

 

『椎間板』

椎骨と椎骨の間にあるもの。

クッションの役割をしてます。

 

『髄核』

椎間板の中にあるものです。

写真でいう赤いもの。

こいつが今回重要になってきます。

 

『神経』

黄色いのが神経です。

全身にめぐっております。

 

姿勢が悪かったり、腰を捻ったりするスポーツなどはヘルニアになりやすいです。

女性に多い反り腰なんかもヘルニアになりやすいですね。

これらは椎骨や椎間板に対する負担を大きくし、椎間板から髄核が飛び出してしまいます。

飛び出した髄核が神経に触れてしまい、痛みや痺れが起こします。

ちなみに髄核はまっすぐ後ろに出てくることは稀です。

左右どちらかに出てくるので、神経に触れている側に症状が出ます。

ヘルニアってどうやったらわかるの?

病院で診てもらう場合、CT(レントゲン)やMRIで診断されることがほとんどです。

CTでは骨を、MRIや神経などの組織をみれます。

そもそも整体では診断できません。

しかし、ヘルニアの疑いがあるかどうか、どこの神経に疑いがあるかはある程度チェックできます。

では、どうやって疑いがあるか判断をするのか。

ここでも腰の場合を書いていきますね。

まずは簡単なのは仰向けの状態で脚があがるかどうか。

腰ヘルニアの場合、腰椎に負担がかかり髄核が神経に触れてしまいます。

そうすると痛みが強く出て脚があがらなかったり、痺れが増します。

あとは左右で触られている感覚が違うかどうかです。

何も感覚がない場合、ヘルニアが疑われます。

足の甲や指の場所など触られる場所によって、支配している神経が違う為どの神経に負担がかかっているかが予測できます。

他にも神経反射といって膝をたたくと伸びるかなど色々なチェック方法があるのです。

③整体でヘルニアってよくなる?

では、整体でヘルニアは治るのか?

それは治るとは言えません。

しかし、負荷がかかっている椎骨や椎間板の負荷を減らしてあげることは可能でしょう。

痺れや痛みがでやすい脚を緩めるのはもちろんのこと。

骨盤矯正などの整体で正しい姿勢にしてあげて、椎間板にかかる負荷を減らしてあげる。

そうすることにより髄核が神経に触れずらくなるでしょう。

そうすればヘルニアの症状は出ずらくなりますね。

病院でやる手術は基本、飛び出してしまった髄核をとるということをやります。

昔よりは傷も小さくでき、ニュースなどでは日帰りでもできるという特集をたまにやっていますね。

我々が施術している時にヘルニアの疑いがある場合は一度病院に行くことも進めています。

しっかり画像で確定すれば、より安全にそして効果的に施術することが可能だからです。

緊急事態宣言が解除されたからといって、いきなり普通通りに生活するのに不安な方。

当店にお越しいただかなくても、無料でご相談にのりますよ。

家でできるセルフケアやトレーニングもお伝えできると思います。

お気軽にご連絡くださいね。

相談方法はLINEを使いたいと思います。

LINEであれば画像も動画も共有しやすいですし、残るものなので復習もしやすいので、良いと思います。

整体サンルーフ

アカウントはHP内から。

またはID→@bgj3414q

そしてこちらのQRコードからもどうぞ。

お気軽にご連絡くださいませ。

 

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログを読んでいただいた方限定で10%offさせて頂きます。

※初回限定

※他の割引と併用不可

ご予約の際に教えてくださいね。

整体サンルーフ

整体・ボディケア sunroof

住所:横浜市泉区中田南2-13-4 グランシャリオ101

電話番号:045-567-5306

営業時間:10:00~20:00い

定休日:不定休

 

中田駅から徒歩3分。戸塚から車で10分。

長後街道沿いにあり、落ち着いた店内の整体。

車でいらっしゃる方は一度お問合せください。

隣のオルゴールという美容院が閉店してしまった為、お店の前に停めることができるケースがございます。

お店の前に停められない場合、近くの駐車場に止めていただき、駐車場はこちらで負担いたします。

予約の際にご相談下さい。