なかなか疲れが抜けない【泉区・戸塚エリアの整体・ボディケア Sunroof】

2020/06/06 ブログ

いつも泉区・戸塚エリアの整体・ボディケア Sunroofのブログをご覧いただきありがとうございます。

最近は蒸し暑い日が続きますね…

私は寝苦しい日々が続き、もう半袖・短パンで就寝しています。

あまり冷房もつけないので、これからが心配です…

ランニングするときに最近は疲れが溜まっていると感じているので、自分自身が施術を受けたいところですね。笑

みなさんはしっかり眠れていますか?

外出自粛生活で昼夜逆転になってしまったり、運動ができなくなりあまり眠れないという方も少なくないと思います。

こうなってしまうと睡眠の質が落ち、疲れも抜けずらいですよね。

学校や仕事が始まって再度生活リズムが変わって疲れも溜まっている時期。

いろいろなストレスもあり、5月病が今や6月病と呼ばれたり『コロナうつ』という言葉もできているぐらい、なかなかやる気が出なかったり、疲れが抜けない方が増えてきているそうです。

これらに関係して重要なことは

自律神経

この言葉は知っている方も多いと思います。

では、自律神経とはどういうものなのか。

自律神経と疲労が取れない、うつはどういう関係があるのか。

言葉は知っていてもあまり知らない方が多いと思います。

①自律神経って何?

⓶どうしてうつや5月病になってしまうの?

③改善方法

それでは本日はこれらを順に説明していきましょう。

①自律神経って何?

そもそも自律神経とは何なのか?

交感神経副交感神経という2つがあります。

では、これらはどういう働きをするのか?

 

交感神経活発に動いている時に働く神経

副交感神経リラックスしている時に働く神経

 

仕事や運動をしている時は交感神経が優位に働きます。

寝ている時などは逆に副交感神経が優位に働きます。

この2つの神経のバランスが大事になってきます。

諸説ありますが、身体の中でも自律神経は首が司っています。

デスクワークや家事・育児などで肩こりや頭痛、猫背などの症状、状態の人は自律神経のバランスを乱す可能性があると言えます。

⓶どうしてうつや5月病になってしまうの?

そもそもどうしてうつや5月病、6月病になってしまうのか。

それは自律神経の乱れが大きく関わってきます。

就寝中に交感神経が働いて睡眠が浅くなってしまったり、仕事中に副交感神経が働いて眠くなってしまったり。

生活に支障が出てしまいます。

現代の生活で自律神経のバランスを崩す原因は主に

ストレス”&”睡眠不足

生活の中でストレスを感じる方も多いのではないでしょうか?

ストレスは自分では感じていないストレスもあるんですよ。

いつも明るい人もストレスは溜まります。

うまくストレスを発散できる人は良いのですが、本当に些細なことの積み重ねでストレスが爆発することがあります。

外出自粛によって昼夜逆転生活になってしまっていたり、テレワークでいつも以上にデスクワークが増えてしまう方は睡眠不足になりやすいです。

これらは自律神経に大きな悪影響を与えます。

③改善方法

では、どうやって改善していくのでしょうか?

もちろん生活習慣を改善するというのは大事です。

朝起きたら陽を浴びる。

こうすると14~15時間後に眠りやすくなりそうです。

体内リズムを整えるということも重要なのです。

もちろん施術でも改善する可能性があります。

頭周りや首や肩の筋肉を緩めたり、リラックスするのも有効です。

また、猫背など姿勢を改善させ、首や頭周りに負担がかかりずらいようにしてあげるのもよいです。

首や肩こり、頭痛などの改善します。

・なかなか眠れない。

・疲れが取れない。

・やる気が出ない。etc...

これらでお困りの方は一度、お越しください。

 

緊急事態宣言が解除されたからといって、いきなり普通通りに生活するのに不安な方。

当店にお越しいただかなくても、無料でご相談にのりますよ。

家でできるセルフケアをお伝えできると思います。

お気軽にご連絡くださいね。

相談方法はLINEを使いたいと思います。

LINEであれば画像も動画も共有しやすいですし、残るものなので復習もしやすいので、良いと思います。

アカウントはHP内から。

またはID→@bgj3414q

そしてこちらのQRコードからもどうぞ。

お気軽にご連絡くださいませ。

 

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログを読んでいただいた方限定で10%offさせて頂きます。

※初回限定

※他の割引と併用不可

ご予約の際に教えてくださいね。

整体サンルーフ

整体・ボディケア sunroof

住所:横浜市泉区中田南2-13-4 グランシャリオ101

電話番号:045-567-5306

営業時間:10:00~20:00い

定休日:不定休

 

中田駅から徒歩3分。戸塚から車で10分。

長後街道沿いにあり、落ち着いた店内の整体。

車でいらっしゃる方は一度お問合せください。

隣のオルゴールという美容院が閉店してしまった為、お店の前に停めることができるケースがございます。

お店の前に停められない場合、近くの駐車場に止めていただき、駐車場はこちらで負担いたします。

予約の際にご相談下さい。