ストレスって悪いもの?そもそもストレスって?【泉区・戸塚エリアの整体】

2020/06/08 ブログ
ストレスって

泉区・戸塚エリアの整体・ボディケアSunroofのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

現代社会は「ストレス社会」と言われるほど、ストレスの多い生活に私たちは身を置いています。

”ストレス”というと悪いもの、嫌なものというイメージの人も多いでしょう。

でも本当にストレスって悪者なのでしょうか?

 

①ストレスとは?

②ストレスは悪いもの?

③ストレスの予防

 

今日のブログはそんな「ストレス」について

①ストレスとは?

 

そもそもストレスとは?

外部のさまざまな刺激(ストレッサー)によって生じる緊張状態のことを言う、とのこと。

それにより身体や心に負荷がかかり不調を引き起こすことが身体にとってのストレスです。

私たちの身の周りのストレスは様々な種類あります。

 

心理・社会的ストレス:怒り、人間関係、時間、仕事など

生理的ストレス:肩こり、腰痛、ウイルス、睡眠武装など

物理的ストレス:温度、湿度、騒音、放射線など

化学的ストレス:薬、化学物質、排気ガス、食べ物など

 

ストレスというと多くの方が人間関係や仕事など、心理・社会的ストレスの事を想像するかと思いますが、その他にもあることがわかると思います。

 

このようなストレスを溜めすぎてしまうと【精神面・身体面・行動面】などにストレス反応が出てきます。

 

精神面:不安、緊張、怒り、抑うつ

身体面:頭痛、肩こり、めまい、動機

行動面:飲酒、喫煙、暴飲暴食、買い物

⓶ストレスは悪いもの?

 

結論から言えば決して悪いものではありません。

ですが、溜めすぎてしまうと良くないのは事実です。

 

実はストレスは弱すぎても健康の維持ができません。

何もせずにダラダラと過ごすばかりでは、外に出た時に騒音や人との関わりなどがストレスに感じるようになってしまいます。

真冬に寒いからと暖かいところばかりにいると、体温の自己調整機能が落ちてしまい風邪にかかるリスクも高まってしまいます。

このようにストレスから避けてばかりいると今度はちょっとしたことにもストレスに感じてしまい、柔軟に対応できなくなってしまうので、必ずしもストレスは悪ではありません。

ストレス耐性

ストレス耐性には人それぞれの幅があり、ストレスが強くても弱くても対処できる人は点線の幅が広く柔軟性があると考えられます。

普段せかせかと何かしていないと気が済まないタイプの方は点線が右寄りで、ゆったりしたいタイプの人は左寄り。

普段仕事をしていた人が急に長期休みを取ったり定年退職をしてストレスが大幅になくなってしまうとストレス反応が出てしまい、うつ病を発症してしまうケースがあるわけです。

③ストレスの予防

 

ストレスと密接な関係にあるのが自律神経です。

自律神経は体温調整や身体の器官を司る神経で生命の維持に欠かせません。

自律神経は交感神経(興奮・緊張)と副交感神経(リラックス)とがあるのはご存知の方も多いかと思いますが、なんらかのストレスにより自律神経のバランスが崩れてしまうと身体の不調が出てきてしまいます。

 

ストレスを予防するためには、まず自分自身を知ることが大切です。

自分はどんな時ストレスに感じるのか?

これがストレスになってるかもしれない。

心理的・社会的ストレスはもちろん、その他のストレスを含め自覚することで対処・発散方法も変わってきます。

 

仕事がうまく進まないから「必要な資料を調べる」こと

仕事が集中できないから「温度を調整する」こと

仕事がすぐ疲れるから「良い睡眠を確保する」こと

頭が痛いから「ヘッドマッサージをする」こと

上司が鬱陶しいから「犬が吠えてると思うようにしてみる」こと

 

など、仕事に関係しそうなストレスでも様ざまな要因が含まれていて、それに対する解決方法や対処すべき思考なども変わります。

 

私の友人は、

運転中に無理な追い越しをしてくる車に遭遇したとき、「妻の出産だ」と思えばイライラしないと笑い話で言ってました。

このように物事に対して、どういう風な思考を持つかによってもストレスの感じ方は違うので、自分がどういう事に怒りや不安を感じるかなど知っておくことも大切です。

 

一方で、上でも書いたようにストレスがほとんどない生活だとストレス耐性が落ち、無気力状態になってしまいます。

適度なストレスは人生を送る上で充実感を与えるものでもありマイナス面だけではありません。

常日頃ストレスと隣り合わせの生活をしている私たちは、ストレスを対処することもそうですが、うまく付き合う事が大事です。

 

新型コロナウイルスによる社会の閉塞感や身の回りで起こる様々な出来事がありますが、そんな中でも楽しみを持つことや生活の工夫を楽しむことはストレスと付き合う方法の一つかもしれません。

 

自律神経のバランスが乱れると、気分が優れなかったり、睡眠の質が低下していたり、慢性的に疲労が抜けづらくなります。

整体・ボディケアSunroofでは【頭部すっきりコース】にて、頭の緊張を和らげ自律神経のバランスを整えることで、「よく眠れた」「視界が良くなって頭がすっきりする」「頭痛がなくなった」などのお声を頂いています。

ストレスを感じ、疲労が抜けない方などはお気軽にご相談ください。

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログを読んでいただいた方限定で10%offさせて頂きます。

※初回限定

※他の割引と併用不可

ご予約の際に教えてくださいね。

施術

整体・ボディケア sunroof

住所:横浜市泉区中田南2-13-4 グランシャリオ101

電話番号:045-567-5306

営業時間:10:00~20:00

定休日:不定休

 

中田駅から徒歩3分。戸塚から車で10分。

長後街道沿いにあり、落ち着いた店内の整体。

車でいらっしゃる方は近くの駐車場に止めていただき、駐車場はこちらで負担いたします。

また、火曜日や18:00以降や隣の美容院がお休みの日は店の前に駐車していただくことが可能です。

予約の際にご相談下さい。