産後の骨盤矯正やケアは必要?【泉区・戸塚エリアの整体・ボディケア Sunroof】

2020/06/21 ブログ
産後の骨盤矯正

泉区・戸塚エリアの整体・ボディケア Sunroofのブログをご覧いただきありがとうございます。

最近また中田周辺や戸塚に新しい家やアパートがどんどん建っていきますね。

コロナウィルスの影響で引っ越しを遅らせていた方も多いと思います。

整体は施術者によって違うので、なかなか新たな整体を見つけられないという方もいらっしゃるかと思います。

そんな時は泉区・戸塚エリアの整体・ボディケア Sunroofに来てみてくださいね。

スタッフ2人でやっている落ち着いた整体院になってます。

今までもいろいろなブログを書いてますので、ご覧くださいね。

本日は

『産後の骨盤矯正・ケア』

について書いていきたいと思います。

①産後の骨盤矯正は必要?

②小さなお子さんがいると身体のどこに負担が来る?

③どうやって骨盤矯正するの?

この順で書いていきたいと思います。

産後の骨盤調整

①産後の骨盤矯正は必要?

必要かと言われれば難しいところです。

自分でケアができる方はしなくても良いと思います。

しかし、自分でケアができない方は施術なり骨盤ベルトなりした方が良いです。

 

まず、なぜこんなに産後の骨盤矯正という言葉が生まれたのか。

出産は普段と違うホルモンが分泌されるのです。

妊娠をすると『リラキシン』というホルモンが分泌されます。

これは分娩時に赤ちゃんが骨盤を通りやすくするため、筋肉・靭帯を緩めるという役割があります。

リラキシンの役割により骨盤を支えていた筋肉・靭帯が緩むため骨盤のバランスが崩れてしまいます。

基本的に出産後はリラキシンの分泌量は少なくなるため、徐々に骨盤も戻っていくと考えられています。

なので、普通に生活ができれば元に戻るのです。

しかし、子育てとは大変なもの。

夜泣きや抱っこ、授乳など今までになかった無理な体勢になってしまうため、どうしても骨盤のバランスは崩れてしまいます。

これにより恥骨などが痛みが出やすいのです。

そして、代謝も落ちやすくなり産後太りに繋がってもしまいます。

これらを予防する、改善するために産後の骨盤矯正という言葉ができたものと私は考えております。

産後 整体

②小さなお子さんがいると身体のどこに負担が来る?

いろいろな状況はあると思いますが、多くの方がお子さんが産まれて非常に嬉しいことだと思います。

しかし、今までの生活習慣とガラッと変わってきてしまいます。

身体にはいろいろな負担がかかります。

骨盤の影響により腰痛や恥骨炎、便秘や産後太りなどは考えられます。

先程もお伝えした夜泣き・抱っこ・授乳などにより肩こり、頭痛なども出るでしょうし、睡眠不足になれば疲れも抜けずらいと思います。

簡単にいえば全身です。

また、ママだけでなくパパもいろいろと負担も出るでしょう。

世のママ・パパは凄いと思います。

脱線してしまいすみません。笑

③どうやって骨盤矯正するの?

基本的はボキボキっという調整は致しません。

なぜなら、出産直後にやる骨盤矯正には身体の負担が大きすぎるのです。

そして、リラキシンの分泌は出産後減りますが、ピタッとなくなるものではありません。

一説には出産後6ヶ月程度でなくなると言われています。

靭帯が緩い状態で強い矯正をするのにはリスクがあると考えております。

では、どうやって骨盤矯正をしていくのか。

横向きの体勢で写真のように骨盤周りの筋肉を調整したり、ジワジワっとした優しい骨盤調整方法で施術していきます。

正直、施術だけで良い状態がキープできる人は多くありません。

②でもお伝えした通り、生活習慣も大きく変わり日常で負担のかかることが増えるからです。

子育てをしているとなかなかケアする時間を作る余裕もないと思います。

そこで有効なのは『骨盤ベルト』

しっかりと良い状態に骨盤調整をし、それをキープするために付ける。

出産後3~6ヶ月ぐらいまでにやると非常に効果的です。

当店では骨盤ベルトの効果的な巻き方もお伝えいたします。

もちろん骨盤だけでなく肩コリや頭痛などのケアもしていきます。

疲れもたまると思いますが、少しでも癒しを提供できるよう頑張ります。

 

また、お子さんを連れてきていいか悩む方もいらっしゃると思います。

先にお伝えいただければ、スタッフが2人いるため、一人が施術、一人がお子さんといるということはできます。

お客様、お子様が大丈夫であれば、連れてきていただくことは可能です。

 

また、コロナウィルスもまだ怖いので施術は受けにいけない。

でも、どうやってケアしていいか知りたい。

そういう事もいつでもご相談ください。

相談方法はLINEを使いたいと思います。

LINEであれば画像も動画も共有しやすいですし、残るものなので復習もしやすいので、良いと思います。

アカウントはHP内から。

またはID→@bgj3414q

そしてこちらのQRコードからもどうぞ。

お気軽にご連絡くださいませ。

 

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログを読んでいただいた方限定で10%offさせて頂きます。

※初回限定

※他の割引と併用不可

ご予約の際に教えてくださいね。

整体・ボディケア sunroof

住所:横浜市泉区中田南2-13-4 グランシャリオ101

電話番号:045-567-5306

営業時間:10:00~20:00い

定休日:不定休

 

中田駅から徒歩3分。戸塚から車で10分。

長後街道沿いにあり、落ち着いた店内の整体。

車でいらっしゃる方は一度お問合せください。

隣のオルゴールという美容院が閉店してしまった為、お店の前に停めることができるケースがございます。

お店の前に停められない場合、近くの駐車場に止めていただき、駐車場はこちらで負担いたします。

予約の際にご相談下さい。