早くも夏バテ!?【泉区・戸塚エリアの整体・ボディケア Sunroof】

2020/06/17 ブログ
夏バテ

泉区・戸塚エリアの整体・ボディケア Sunroofのブログをご覧いただきありがとうございます。

まだ6月ですが、真夏日になる日もあれば気温が下がる日もある。

マスクを外したいが、コロナウィルスのせいでなかなか外せなく暑い重いをしている方も多いのではないでしょうか?

まだ梅雨ではありますが、熱中症と共に気をつけなくてはいけないのが

夏バテ

毎年夏バテしてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?

色々な情報があってどう予防していいかわからない。

まずは夏バテの基礎知識を紹介しますので、自分でやりやすい予防法があったら試してみてください。

①症状

②原因

③予防法

順に説明していきたいと思います。

①症状

夏バテといっても人によって症状は違うもの。

・疲れが抜けない

・頭がボーッとする

・食欲がなくなる

・便秘

・めまい

・たちくらみ

・頭痛 etc...

代表的なものはこのくらいでしょうか。

もうすでにこれらに思い当たることがある人は要注意です。

②原因

生活習慣により負担がかかる場所も違います。

他にもいろいろ原因はありますが代表的なものを挙げていきます。

 

内臓の不調

腸は第二の脳と言われ、神経細胞が多いところです。

どこも最近は冷房がついている所が多いですよね。

男性と女性では快適温度が2℃違うそうです。

男性に合わせれば寒い、女性に合わせれば暑いと冷房争いが職場ではありますよね。

そして、冷たいものを飲んだり食べたりすることが多いと思います。

特に胃腸に対する負担が大きく、食欲不振や睡眠の質の低下に繋がってしまいます。

代謝も落ちてしまいますので、もちろん冷え性にも繋がります。

 

脱水

汗をかくことが増えてきています。

日中はみなさん気を付けているとは思いますが、一気に飲んでませんか?

一度に吸収できる量が決まっていますので、一回で一杯飲んでも吸収できない分は体外に出ていきます。

飲むものもアルコールや珈琲などは水分補給には向いていません。

ともに利尿作用があるので、これらも体外に水分が出てしまいます。

そして、寝ている間は凄く汗かくのです。

寝る前の水分補給をしっかりしないといけませんね。

 

自律神経のバランスが崩れる

以前、自律神経についてブログを書きました。

https://sunroof-2013.net/blog/20200606-1610/

交感神経と副交感神経のバランスが非常に重要です。

疲れが抜けない、だるい、めまいなどの症状に繋がります。

予防法

③予防法

 

予防法も何個か簡単にできるものを紹介します。

 

食事に気を付ける

やはり冷たい物を食べ過ぎないというのは大事です。

冷たい物は食べたら、暖かいものを摂る。

また、栄養のバランスは大事です。

汗で失われるミネラル補給、胃腸に良い乳酸菌や食物繊維、疲労回復に必要なビタミンなどしっかり摂りましょう。

 

入浴をする

夏になるとシャワーになりがち。

私は別に悪いとは思いませんが、たまには入浴しましょう。

疲労回復やリラックス効果があります。

身体もしっかり温まります。

40℃ぐらいの温度で10分ぐらい入るのがベスト。

暑すぎると交感神経優位になるので、睡眠前は熱いお湯は控えましょう。

 

横向きで寝る

枕の高ささえ調整すればこの時期は横向きがおすすめ。

冷房をつけて快適に寝ている方は仰向けでも睡眠の質は保ちやすいです。

しかし、冷房が嫌いという方もいらっしゃいますよね?

そういう方は横向きで寝てみてください。

背中から熱を上手く放出できるようになり、暑さ対策になります。

お腹は冷えないように気をつけましょうね。

また、枕は仰向けのものより高い方が良いので、枕が低い方はバスタオルを下に敷いて高さを調整するのも良いでしょう。

 

もちろん施術でリラックスすることもできますし、頭部や首の調整で睡眠の質が上がります。

そして、よい姿勢がキープできれば内臓への負担も減りますので、是非施術も受けに来てください。

お待ちしております。

 

今回紹介したもの以外にもアドバイスできると思います。

いつでもご相談ください。

相談方法はLINEを使いたいと思います。

LINEであれば画像も動画も共有しやすいですし、残るものなので復習もしやすいので、良いと思います。

整体サンルーフ

アカウントはHP内から。

またはID→@bgj3414q

そしてこちらのQRコードからもどうぞ。

お気軽にご連絡くださいませ。

 

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログを読んでいただいた方限定で10%offさせて頂きます。

※初回限定

※他の割引と併用不可

ご予約の際に教えてくださいね。

整体サンルーフ

整体・ボディケア sunroof

住所:横浜市泉区中田南2-13-4 グランシャリオ101

電話番号:045-567-5306

営業時間:10:00~20:00い

定休日:不定休

 

中田駅から徒歩3分。戸塚から車で10分。

長後街道沿いにあり、落ち着いた店内の整体。

車でいらっしゃる方は一度お問合せください。

隣のオルゴールという美容院が閉店してしまった為、お店の前に停めることができるケースがございます。

お店の前に停められない場合、近くの駐車場に止めていただき、駐車場はこちらで負担いたします。

予約の際にご相談下さい。