怪我したばかりで整体はできる?【泉区・戸塚エリアの整体・ボディケア Sunroof】

2020/09/15 ブログ
中田の整体

泉区・戸塚エリアの整体・ボディケア Sunroofをご覧いただきありがとうございます。

少しずつ運動をしやすい気温になってきているのでしょうかね?

しかし、動くと暑いのでまだまだ熱中症には注意が必要です。

そして久々に運動しようと思っている方が気をつけなくてはいけないのが怪我。

徐々に運動強度をあげないと

・ぎっくり腰

・肉離れ

・アキレス健断裂 etc...

これらの怪我をしやすくなってしまいます。

人やモノにぶつかって怪我するというケースもありますが、自分の急な動きで怪我をするケースの方が多いのですかね。

他にもまだまだいろいろな怪我があると思いますが、そもそも怪我をしてすぐ施術はできるものなのか?

そういう質問も増えてきたので、答えていきましょう。

①ケガしてすぐ施術はできる?

②自分でできるケアは?

③リハビリの重要性

①ケガしてすぐ施術はできる?

怪我してすぐ施術はできるか?

もちろん怪我の程度にもよりますが、基本施術することは可能です。

しかし、もちろん注意点がございます。

怪我した場所を骨格調整や直接緩めたりするのは出来ません。

炎症を悪化させてしまう可能性が高いです。

炎症とは

・熱感がある(触って熱がある)

・腫れがある

・痛みがある

・赤くなる

というような特徴があります。

血行を良くし過ぎると炎症が悪化して痛みが強くなるケースが多いです。

なので、施術ができるとしたら関連している箇所をアプローチしていきます。

《例》

①首の負担を減らすため背中を緩める。

②腰が痛かったら太腿を緩める。

など、関連するところを緩めて負担を減らすという方法での施術は可能です。

骨折やアキレス腱断裂などの大きな怪我がある場合は当日ケアしない方が良いでしょう。

②自分でできるケアは?

怪我をしたとき良く聞くのが

”冷やす”方が良いのか、”温める”方が良いのか。

これらで悩む方が多い気がします。

どうやって判断するかをお伝えします。

 

・急性的な怪我、痛み→冷やす

・慢性的な怪我、痛み→温める

 

急性的な痛みとは先程説明した”アキレス腱断裂””骨折”はもちろん。

どこかにぶつけたというような”打撲”

ひねってしまったというような”捻挫”

朝起きて急に痛いというような”寝違え”

他にもいろいろありますが、今やった怪我、痛みに対しては冷やす事をオススメします。

 

また、普段からコリを感じるなどの”肩こり”や”腰痛”

疲れると出る”頭痛”

これら普段からの負担の積み重ねででる辛さに対しては温める事をオススメします。

しかし、片頭痛は温めるのはNGですので気を付けましょう。

③リハビリの重要性

意外と軽視しがちなリハビリ。

先日、大きなケガをして手術をしたお客様が大してリハビリの指導がないのに驚きました。

大きな怪我だけでなく、捻挫しただけだし痛みなくなったから大丈夫。

という方が非常に多い気がします。

普通に生活しているだけであればわかる気がしますが…

スポーツされている方はしっかりリハビリをした方が良いです。

リハビリをしないと

・再発リスクが上がる

・代償動作により別の所を痛める

・フォームが崩れる etc...

これらは本当に代表的なもの。

各競技に合わせてリハビリをするのは非常に大事です。

ラグビーやサッカーなどコンタクトスポーツなのに、ただ走れるようになっただけで復帰するのはナンセンス。

リハビリは自分の弱点を克服し、怪我する前よりパワーアップするチャンスでもあるのです。

どうやってリハビリをすれば良いかわからないという方はご相談ください。

可能な限り力になりますよ。

相談方法はLINEを使いたいと思います。

LINEであれば画像も動画も共有しやすいですし、残るものなので復習もしやすいので、良いと思います。

整体サンルーフ

アカウントはHP内から。

またはID→@bgj3414q

そしてこちらのQRコードからもどうぞ。

お気軽にご連絡くださいませ。

 

 

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

ブログを読んでいただいた方限定で10%offさせて頂きます。

※初回限定

※他の割引と併用不可

ご予約の際に教えてくださいね。

整体サンルーフ

整体・ボディケア Sunroof

住所:横浜市泉区中田南2-13-4 グランシャリオ101

電話番号:045-567-5306

営業時間:10:00~20:00い

定休日:不定休

 

中田駅から徒歩3分。戸塚から車で10分。

長後街道沿いにあり、落ち着いた店内の整体。

車でいらっしゃる方は一度お問合せください。

隣のオルゴールという美容院が閉店してしまった為、お店の前に停めることができるケースがございます。

お店の前に停められない場合、近くの駐車場に止めていただき、駐車場はこちらで負担いたします。

予約の際にご相談下さい。